2017年07月02日

またまたシフォン★の巻き♪

今日は卵がいっぱいあったのでシフォン作りました

DSC05556.JPGDSC05557.JPG

今日は卵7個お砂糖120g小麦粉150g
  オイル80cc牛乳90cc
お母さんがこの前甘くないほうがいいって言っていたので
  少しひかえめにしてみました

さくらんぼを飾ったらかわいくなったよ

DSC05562.JPGDSC05561.JPG



今日のランチ♥

DSC05565.JPGDSC05563.JPGDSC05558.JPGDSC05560.JPGDSC05573.JPGDSC05559.JPGDSC05564.JPG

*ほうれん草とベーコンの和風炒め
*ぬか漬け(きゅうり、みょうが、ニンジン)
*大根のお味噌汁
*ごぼうと人参と大根の皮のきんぴら
*和風コールスロー
*佃煮

金曜日にお買い物に行ってないので
  本当に食材がなくなっていますw




今日のメニュー♥

DSC05575.JPGDSC05568.JPGDSC05569.JPGDSC05570.JPGDSC05571.JPGDSC05572.JPGDSC05574.JPG

*エビいかちり
*ひじきの煮物
*マカロニサラダ
*牛ステーキ
*なます
*山芋おくら
*なすとトマトのミートグラタン


ランチでもギリギリだったんだけど。。。
  このお夕飯で冷蔵庫がほぼ空っぽにw
野菜室にはキャベツと人参とレモンしかないです
  冷凍してあったものと乾物でなんとかできました




posted by みぃみぃ at 22:55| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

NINOSAさんへ♥の巻き♪

この時期になると毎年pinkの花が一斉に咲きます
  お庭がとってもかわいい

DSC05528.JPGDSC05529.JPGDSC05530.JPGDSC05532.JPG


ぺーたんが台湾出張のお土産を買ってきてくれました

DSC05533.JPGDSC05534.JPG

大好きなパイナップルケーキみたいな感じ
  おいし〜っ




今日のランチ♥

DSC05540.JPGDSC05539.JPGDSC05541.JPGDSC05542.JPG

*ざるうどん
薬味は(だいこんおろし、おねぎ、みょうが、新しょうが
  大葉、おくら)
あと。。。つゆを作っただしで佃煮
  (おかか、昆布、干しシイタケ)
*天ぷら(いんげん、なす、いか、ごぼう&にんじん)





今日は結婚記念日が近いのでNINOSAさんを
  予約してくれました







今日のディナー♥

DSC05543.JPGDSC05544.JPGDSC05546.JPGDSC05547.JPGDSC05548.JPGDSC05549.JPGDSC05550.JPGDSC05551.JPGDSC05552.JPGDSC05553.JPGDSC05554.JPG

やっぱりおいしい

コースに大好きな人参とウニのムースを入れてもらって
  サラダにはとうもろこしのひげ@@
初めて食べたけど歯ごたえがあっていい感じ
  スモークサーモンもジューシーでおいしいし
真鯛のお料理は初めて食べたけど
  いかすみのリゾットの上に真鯛、ソースはエビ
真鯛も、リゾットもソースも単体でおいしいし
  プレートとしてもおいしい
パンも硬くて噛めば噛むほどにおいしいし
  オリーブオイルもおいしい
オーナーがサービスで出してくれた
  テリーヌもおいしいし。。。
メインのラムもおいしい。。。
  で。。。デザートは2人違う物だし

どのプレートもみんな丁寧に作ってあって
  どのお料理も全部おいしいんです

あ、最初のビールもおいしいんです

なんか。。。
  気の利いた食レポもなく。。。ただおいしい
っていっちゃうんだけど。。。
  NINOSAさんて本当にすごいんです
他のテーブルの人達もおいしいを連発しています
  
  

いろんな素敵なお店。。。行ってみたりもしたけど。。。
  結局は『素敵な空間』にお金を払っているような感じで
まぁ。。。それはそれで大切なディナーの時間を
  過ごせたのだからいいんだけれど。。。
なかなか感動するくらいのお料理には出会えない。
  NINOSAさんは本当に感動できるお料理です


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

スカート復活♥の巻き♪

本当にお気に入りだったスカート

張り感も好きだし、裏地がないのに透けないとことも。。。
  大好きすぎて色違いで買って。。。
去年はこの型紙を作成してスカートを数枚作った
  でも。。。今年になって丈が短いスカートを履く気になれず
作ったスカートは直していたんだけど。。。
  遂にこれも思い切って直しちゃうことに。。。

5センチ長くなって。。。これでまた履けます

DSC05513.JPG

ベージュの糸がなかったので
  こいつはpinkの糸で遊んでみました

DSC05514.JPG



今日のランチ♥

DSC05512.JPGDSC05507.JPGDSC05506.JPGDSC05508.JPGDSC05509.JPGDSC05510.JPGDSC05511.JPG


*梅のおにぎり
*大根とお揚げのお味噌汁
*お豆腐とジャコのサラダ
*ピーマンとこんぶと人参の佃煮
*目玉焼き
*鮭の塩麹漬け




今日のメニュー♥

DSC05526.JPGDSC05518.JPGDSC05520.JPGDSC05517.JPGDSC05519.JPGDSC05521.JPGDSC05522.JPGDSC05523.JPGDSC05524.JPGDSC05525.JPG

*コロッケ
*豚ロースのしょうが焼き
*じゃこと人参の葉の天ぷら
*イカ焼き
*めかぶ
*肉じゃが
*サラダ
*まぐろのカマ
*カツオのお刺身


今日はめずらしくよちも一緒に食べました。
  
posted by みぃみぃ at 22:34| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

赤しそ入れました♥の巻き♪

今日のランチはサイゴンさん

DSC05484.JPGDSC05485.JPGDSC05487.JPG

生春巻きもエビパンも大好き
  で、一番好きなのがデザートの仙草ゼリー
ココナッツとマンゴーが入っていて
  ココナッツミルクをかけます





今日は赤しそを入れました。

DSC05488.JPG

洗ってざるで水切りしてから
  お塩をかけてもみ。。。
出た紫のしるを捨てます

DSC05490.JPG

これを2回繰り返して。。。
  水気を残さないようにしぼります。


次にリカーで消毒したボールに入れて
  白梅酢を少し入れて色出しします。
紫だった汁はきれいなpinkに変わります
  この瞬間が大好きです

DSC05492.JPG

この時点で白梅酢を少し取っておきます。

しそと汁をカメに入れます。
  この時期は梅雨時だし塩分も13〜14%で低いので
カビがこないようにラップで覆ったカメはなるべく開ける時間を
  短くします。

DSC05493.JPG

そして重しを戻しホワイトリカーを上からまきラップをします。
  重石は軽くしてもいいんだけれど
消毒したりも面倒だし減塩の場合はそれほど白梅酢も多くないので
  そのままの重石で圧をかけ密着させて色が入りやしくします。
本当の完熟梅ではないのでつぶれてしまうこともないです


赤しそをやってくれるぺーたんの手もpinkですw

DSC05494.JPG



かわいいミニキャロットが売っていました

DSC05495.JPG


今日のメニュー♥

DSC05505.JPGDSC05504.JPGDSC05503.JPGDSC05499.JPGDSC05502.JPGDSC05501.JPGDSC05500.JPGDSC05498.JPGDSC05497.JPGDSC05496.JPG

*しゅうまい
*ニンジンの葉の天ぷら
*大根とイカげその煮物
*お豆腐とジャコのサラダ
*いわしのお刺身
*かつおのお刺身
*ぬか漬け
*新しょうが他
*枝豆
*ささみサラダ


ニンジンの葉は天ぷらがおいしかったしかわいいので
  また作りました

最近はささみにお酒、お塩コショウや。。。クレイジーソルトや
  お醤油や。。。カレーや。。。しょうがや。。。
いろんな味でレンジでチンしたものをたくさん冷凍して
  お弁当やサラダや和え物に使うのが流行っています




  


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

大好きふんわり焼き★の巻き♪

大好きなふんわり焼きに白あんみつけました
  塩入り白あんだって@@
白あんは身体にいいのでついつい買ってしまいます

DSC05515.JPGDSC05516.JPG



今日のメニュー♥

DSC05483.JPGDSC05482.JPGDSC05481.JPGDSC05480.JPGDSC05476.JPGDSC05477.JPGDSC05478.JPGDSC05479.JPG

*焼肉とホワイトアスパラ
*きゅうりの糠漬け
*もろきゅう
*しめさば
*マイタケの天ぷら
*お豆腐サラダ
*ゼンマイの煮物


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

フィレンツェさんでランチ♥の巻き♪

九州フェアーやっていたので
  大好きなかるかんといきなり団子買いました

DSC05459.JPGDSC05458.JPG





今日はフィレンツェさんでランチ

カメラを持って行くのを忘れたので
  ぺーたんに撮ってもらったけど。。。
写真ないですw


初めてのパスタのお店
  最初行こうとしていたサイゴンさんの駐車場がいっぱいで
次に行こうとしていたピッソリーノさんもいっぱいで。。。
  ピッソリーノさんは何回も行ったことがあるから
初めてのお店行ってみようか〜って
  で、お向かいさんのフィレンツェさんの駐車場が
ちょうど1台あいていたので行ってみました
人参サラダはお土産もありました
  店内は満席でした
ランチは飲み物、人参サラダ、バケットもついてます




帰りにふっと見たら。。。
  ナントピッソリーノさん。。。
名前変わってた

ヴォーノさん?

イタリアンのバイキングになっていました




梅干し作りました

DSC05460.JPGDSC05462.JPGDSC05463.JPG

今年もLLサイズがあったのでそれにしました。
  お塩は13%強に。。。
水けをキッチンペーパーで拭きとったあとは
  1粒1粒リカーにくぐらせてお塩をまぶして
カメに入れます
  ぺーたんと共同作業でやると季節を感じられて
楽しい時間になります





今日のメニュー♥

DSC05475.JPGDSC05471.JPGDSC05466.JPGDSC05465.JPGDSC05464.JPGDSC05467.JPGDSC05468.JPGDSC05469.JPGDSC05474.JPGDSC05473.JPGDSC05472.JPG

*お刺身
*豚ロースのガーリック醤油
*きんぴらごぼう
*新しょうが
*サラダ
*たこめし
*アボカドのわさび醤油
*鮭の塩麹漬け
*さつまいもの天ぷら
*たけのことちくわの煮物




  
posted by みぃみぃ at 23:26| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

会議の日★の巻き♪

今日はお仕事。。。
  ダッシュで帰ってナント約30分でお夕飯作った
やっぱり餃子は大判の皮がおいしい
  急いでいるときには15枚入りだから
早くできるし一隻二兆
  でもみじん切りや千切りや皮むきがあるお料理は
要注意
  それと焼き、揚げ、炒め。。。
調理方法がかぶると遅くなる。。。
  でも今日は餃子とチャンプル、豚焼きがかぶったけど
なんか上手くいったなぁ
  いつも最後は3つのコンロと魚グリルを
同時に使って仕上げます


お料理ができたと同時にすべての洗いものも完了し
  コンロは熱いうちに濡れふきんで拭いてしまいます。
熱くなったふきんで拭くと飛び散った油も汚れもみんなするっと
  きれいになっちゃう
しかもそれがやたら気持ちいいのです
  そんな段取りで頭をフル回転させながらお料理をすると
すっごく楽しくなります
  完璧にできれば成功!
洗いものが間に合わなかったときは失敗
  そんなときはけっこう落ち込みます
私のお料理はいつも楽しい戦いなのであります






今日のメニュー♥

DSC05457.JPGDSC05456.JPGDSC05454.JPGDSC05446.JPGDSC05447.JPGDSC05448.JPGDSC05450.JPGDSC05451.JPGDSC05452.JPGDSC05453.JPGDSC05455.JPG

*ビーフカレー
*餃子
*とうもろこしのサラダ
*豚ロースのペッパー焼き
*みょうがときゅうりとささみの和え物
*新玉スライス
*セロリのお漬物
*ハスのフライ
*鮭の塩麹漬け


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

焼き芋〜〜〜っ♥の巻き♬

焼き芋〜〜〜っ

DSC05444.JPGDSC05445.JPG

みたいでしょ?

実はこれぺーたんの四国の出張のお土産です

DSC05435.JPG

見た目も味も本当の焼き芋w
  てのはお芋とお砂糖だけでできているから
周りの紫が紫いものパウダー
  かわいくっておいしいかったです
  



今日のメニュー♥

DSC05443.JPGDSC05442.JPGDSC05441.JPGDSC05440.JPGDSC05439.JPGDSC05438.JPGDSC05437.JPGDSC05436.JPG

*ラムソテー
*まぐろのお刺身
*とうもろこし
*ごぼうとレンコンとタケノコと人参の煮物
*新しょうが
*アボカドのわさび醤油
*子持ちカレイの煮物
*サラダ
*枝豆
*ポテトサラダ


レンコンが高い
  小さいのに¥500くらいするねぇ。。。
でもなぜか今日歯ごたえのある根菜の煮物か
  黒酢炒めを食べたくって
思い切って買いました
  3回くらい行ったり来たりして買いました
もったいないので今日は半分だけ使いましたw
  写真撮り忘れてるけど




明日はお仕事。。。お留守番のぺーたんのランチ用に
  ビーフカレーとポテトサラダも作りました
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ラズベリーのパウンドケーキの巻き♪

今日のランチ♥

DSC05416.JPGDSC05415.JPGDSC05413.JPGDSC05414.JPGDSC05412.JPG

ぺーたんはソーセージと目玉焼き
  私はガーリックシュリンプ
あとアヒポキとコブサラダ
  ハワイアンランチです





今日はドライラズベリーとアーモンドプードルがあったので
  バター少なめのパウンドケーキを作りました

DSC05417.JPGDSC05418.JPG






そして。。。
  去年何枚か作ったスカート
今年は短くてはく気になれない。。。
  で。。。5センチ折り曲げた裾を取って。。。

DSC05421.JPG


縫おうと思ったけどやめて。。。
  幸い生地の端で作ってあったのでそれを生かして
このままはくことにしました

DSC05420.JPG





今日のメニュー♥

DSC05430.JPGDSC05427.JPGDSC05429.JPGDSC05428.JPGDSC05422.JPGDSC05426.JPGDSC05425.JPGDSC05423.JPGDSC05424.JPG

*小松菜とお揚げとじゃこの煮物
*ゆでたまごとキャロットラペのサラダ
*しゃけの西京焼き
*大葉のおにぎり
*かぼちゃの煮物
*豚バラ網焼き
*とうもろこし
*焼きなす






posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

焼津colombeさんへ♥の巻き♪

今日はまいちゃんに教えてもらった焼津のカフェ
  Cafe de colombeさんに行ってきました

DSC05382.JPG



緑がたくさんで気持ちがいい

DSC05393.JPGDSC05392.JPGDSC05376.JPGDSC05374.JPGDSC05368.JPGDSC05380.JPG



高い吹き抜けがあって。。。
  3階まで上がるとそれぞれが違った雰囲気です

DSC05373.JPGDSC05377.JPGDSC05378.JPGDSC05379.JPG


ケーキもおいしそう

DSC05371.JPG



ランチは。。。
  お肉とお魚に決めました

DSC05381.JPGDSC05383.JPGDSC05384.JPGDSC05385.JPGDSC05387.JPGDSC05389.JPG

お肉にはサラダが。。。
  お魚にはグレープフルーツフレッシュジュースがついてます
ケーキもこだわりのコーヒーもおいしかったです



もうすぐ完熟梅が出てくるのでカメの準備
  小さなビンに入れ替えたらちょうどぴったりでした
梅雨明け梅干しができあがるとついつい新しい梅を
  食べたくなってしまうので。。。
あと2か月くらいで食べきらないと

DSC05395.JPGDSC05394.JPG

去年の梅は実が多く種が小さく皮が薄く。。。
  ほんとうにおいしい梅でした
今年もいい梅が手に入るといいなぁ。。。


今日のメニュー♥

DSC05411.JPGDSC05404.JPGDSC05408.JPGDSC05403.JPGDSC05409.JPGDSC05405.JPGDSC05406.JPGDSC05402.JPGDSC05399.JPGDSC05398.JPGDSC05397.JPGDSC05396.JPGDSC05401.JPGDSC05400.JPG

*かんかん娘とうもろこし
*まぐろのお刺身
*豚ロースのソテー
*新しょうが
*スパゲッティサラダ
*塩らっきょう
*鶏ささみとセロリときゅうりの和え物
*サラダ
*新玉スライス
*きゅうりの糠漬け
*大根といかの煮物
*いかリングフライ
*春菊のジャコかけ
*ちくわの明太チーズ


今日ランチで食べたお肉がおいしかったので
  忘れないように真似して作ったよ
写真がないけど細長いお皿のやつは
  NHKでやってたちくわに明太子と(TVはシーチキン)
チーズのっけて焼いたもの。。。
  
posted by みぃみぃ at 20:57| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする