2017年04月09日

マラサダ作ったよ♥の巻き♪

HAWAIのアロハテーブルさんで注文しそこねた
  マラサダ。。。
もうHAWAIから帰ってからどうしても作りたくって
  やっと今日作りましたぁ

DSC04428.JPG



レシピはホントいろいろありすぎて迷ったんだけど
  大好きなグレーテルのかまどレシピを参考に作ってみたよ

DSC04424.JPG

*強力粉200g
*薄力粉100g

ここはレシピは強力粉だけだったけどほかのレシピ参考に
  3分の1薄力粉混ぜてみました

*グラニュー糖50g
*お塩3g

に。。。たまご2個と溶かしバター25g
  人肌にあたためた牛乳180ccにイースト5gとかしたもの
混ぜて。。。混ぜて。。。軽くまとめて

ラップをして40度で30分発酵
  ガス抜き
40度で30分発酵
  2倍に膨らんだら。。。ガス抜き
10センチ四方くらいに切ったクッキングペーパーに
  手にオイルをつけて丸めて置いて。。。
ラップをかけて40度で30分発酵

あとは。。。170度で裏表3分づつ揚げて
  グラニュー糖をまぶしてでっきあがり〜
 


HAWAIのお土産の100%コナコーヒーと
  マラサダでハワイアンランチ

DSC04429.JPGDSC04425.JPG



と思ったんだけど。。。
  おにぎり大好きなぺーたんのリクエストで
やっぱりおにぎりランチに

DSC04427.JPGDSC04426.JPG

マラサダは14個作って。。。
  ぺーたんと私で3つお母さんが2つよちが2つたべて
半分も食べてしまったよ

もちもちしていておいし〜〜〜〜っ








今日はTELICのサンダルをぺーたんが
  買ってくれました
実はこれ室内履き
  一年中ゴム製のサンダルを履いているんだけど
これは夏用にいいかなぁ〜って
  キッチンに結構長くいるので足の裏が痛くなってしまう
ときがあるけどこれなら大丈夫そう

DSC04442.JPG





今日のメニュー♥

DSC04440.JPGDSC04430.JPGDSC04434.JPGDSC04438.JPGDSC04441.JPGDSC04431.JPGDSC04436.JPGDSC04432.JPGDSC04435.JPGDSC04439.JPGDSC04437.JPG

*豚の冷シャブ
*鮭の塩麹漬け
*アボカドのわさび醤油
*いんげんの黒胡麻和え
*菜の花の辛子醤油和え
*オクラ納豆
*パプリカのサラダ
*鶏のチャプチェ
*かぼちゃの煮もの

鶏のチャプチェは。。。昨日の蒸し鶏の再利用です
  
posted by みぃみぃ at 23:09| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今年初の蚊発見!の巻き♪

DSC04413.JPGDSC04410.JPGDSC04411.JPGDSC04412.JPG

今日はいろいろ野菜のパスタ
  春きゃべつ、菜の花、いんげん、にんじん、かぼちゃ
ブロッコリー、ベーコン、パプリカ

あと。。。HAWAIで買って冷凍しておいたベーグル
  を焼いてシュガーバター




今日は今年初の蚊発見!!!
  虫は基本的に殺さないんだけど蚊だけは。。。
ごめんなさい

DSC04409.JPG

今日はよちの部屋にも1匹。。。キッチンで1匹



DSC04423.JPGDSC04421.JPGDSC04422.JPGDSC04420.JPGDSC04418.JPGDSC04417.JPGDSC04414.JPGDSC04415.JPGDSC04416.JPG

*初カツオ
*牛タンの塩焼き
*菜の花とほたるいかの和え物
*子持ちかれいの煮付け
*赤だいこんの和風サラダ
*五目豆
*焼き豚
*とりむね肉のホイル蒸し



昨日TVでキリコさんがお薦めしていた鶏肉のお料理
  ねぎスライスの上にお肉を乗せて蒸して
ゆず胡椒とオリーブオイルとゆずのせて食べます
  早速やってみました


でも。。。今日はお肉が安くって。。。
  焼き豚も作ってしまったのでお肉率が高くなって
しまったなぁ。。。
  焼き豚は半分お弁当用に冷凍しました

菜の花はお花を先に取っておいて
  最後にトッピングするととってもかわいい


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春の香り🌸の巻き♪

待ちに待った週末
  今週もお天気が悪いから悲しい
それでも帰りに会社を出たら風が春の香り



今日のメニュー♥

DSC04408.JPGDSC04407.JPGDSC04403.JPGDSC04404.JPGDSC04405.JPGDSC04406.JPGDSC04402.JPGDSC04398.JPGDSC04399.JPGDSC04400.JPGDSC04401.JPG

*和牛のスジ肉のスンドゥブ
*豚ロースのペッパー焼き
*サバの味噌煮
*はすのフライ
*ベーコンとえのきのバター炒め
*野菜スティックの甘酢漬け
*もろきゅう
*パプリカのサラダ
*固野菜の胡麻煮
*菜の花とほたるいかの和え物
*もやしといんげんのナムル


近頃はお仕事が早く終われるので
  お迎えまでの間にゆっくりお買い物とお料理ができるから
嬉しいなぁ〜〜
  今日は牛スジが安かったのでスンドゥブに。。。
でも。。。写真がまた。。。ないw
  おっきなアサリがあったのでだしが良く出て
おいしくできました
  
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ひきこもりday★の巻き♪

今日も寒すぎるけど。。。
  ランチだけは春気分



今日のランチ♥

DSC04386.JPGDSC04381.JPGDSC04383.JPGDSC04382.JPGDSC04387.JPGDSC04384.JPG

春キャベツが出ていたのでベーコンとパスタに
  ロールケーキはモンテールさん

モンテールさんのロールケーキもシュークリームも
  ほんとにおいしい
大大大好きです






今日のメニュー★

DSC04396.JPGDSC04393.JPGDSC04395.JPGDSC04392.JPGDSC04394.JPGDSC04391.JPGDSC04390.JPGDSC04388.JPGDSC04389.JPG

*プチコロッケ
*おいしいレタスのサラダ
*豚バラ網焼き
*オクラ納豆
*里芋のお味噌汁
*レタスの浅漬け
*あんかけ肉じゃが
*小松菜とベーコン炒め



posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

クラムチャウダーと水餃子♥の巻き♪

今日のランチ♥

DSC04368.JPGDSC04369.JPGDSC04370.JPGDSC04367.JPG

今日は和風ランチ。。。
  さんまの塩漬けとおねぎの厚焼きたまご
里芋のお味噌汁とおくら納豆



今日は車の展示会をやっていたので
  寒い中見に行きました




今日のメニュー♥

DSC04380.JPGDSC04375.JPGDSC04376.JPGDSC04379.JPGDSC04378.JPGDSC04377.JPGDSC04374.JPGDSC04372.JPGDSC04371.JPGDSC04373.JPG

*クラムチャウダー
*さんまの塩漬け
*牛肉
*たまごサラダ
*水餃子
*まぐろのお刺身
*ひじきの煮物
*お漬物


今週作る予定だったヴィシソワーズ。。。
  でも寒すぎるのでやめて。。。
おっきなアサリが売っていたので
  クラムチャウダーに変更


そして水餃子
  皮も作ったよ
タレは。。。お醤油、お砂糖、豆板醤、にんにく、しょうが
  ごま油、あらびき胡椒、お塩





posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

寒い週末★の巻き♪

今週はお天気も悪くってとっても寒い
  毎年お花見弁当を作って静岡まつりにいくんだけれど
今年はあきらめよっと

もう4月になるというのに今日東京は雪の予報@@
  寒い中帰ってきてくれるぺーたんの為に
今日はお鍋にします




今日のメニュー♥

DSC04366.JPGDSC04361.JPGDSC04365.JPGDSC04364.JPGDSC04362.JPGDSC04357.JPGDSC04360.JPGDSC04359.JPG

*ぶり大根
*エビフライ
*とりごぼうのお鍋
*レバニラ
*おから
*生ハムサラダ
*野沢菜
*きゅうりの糠漬け



posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

寒い一日。。。の巻き♪

寒い寒い
  今年はほんとに寒い春。。。


パソコンのデスクトップにこんな鳥がでてきたよ
  赤い頭の鳥。。。
ポケモンのキャラクターに似た鳥がいたような

DSC04356.JPG


寒い寒い今日のランチはお家でおにぎりランチ

DSC04342.JPG



今日はおでかけしないので
  まったくお腹が空かないw




今日のメニュー♥

DSC04353.JPGDSC04350.JPGDSC04349.JPGDSC04347.JPGDSC04345.JPGDSC04344.JPGDSC04348.JPGDSC04352.JPGDSC04354.JPG

*メンチカツ
*鮭の西京焼き
*ほうれん草の黒ごま和え
*太ねぎの豚バラ巻き
*わけぎとベーコンの和風炒め
*トマトと茄子のパスタ
*茄子としし唐の胡麻味噌炒め
*エビとアボカド和え
*たまごサラダ


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ポインコ兄弟かわいすぎ♥の巻き♪

近頃お気に入りのCMが綾野剛さんとポインコ兄弟の
  CM
手に雪が積もってかわいそう
  ポインコちゃんて表情がないのに感情が
伝わってくる。。。不思議




今日は映画を観に行こうと車で走っていたら。。。

なんと大好きな

ポインコちゃんがいたぁああああああ
 かわい〜〜〜〜かわい〜〜〜〜っ

しかも一緒に写真撮ってもらいましたぁあああ
  嬉し〜〜〜〜〜〜っ


DSC04326.JPGDSC04325.JPG

私が撮ってもらったら。。。
  そのあと写真行列ができたよw



ランチはALOHA TABLEさん

DSC04332.JPGDSC04333.JPG


まだまだhawai気分です
  ぁ。。。hawaiって。。。hawaiiって書きます?
iが2つ??

DSC04327.JPGDSC04328.JPGDSC04329.JPGDSC04330.JPG

ハワイの時とおんなじで。。。
  アサイーボウルは先に食べます
ん〜〜〜〜おいしい




映画はSING吹き替えを観ました


今日のメニュー♥

DSC04341.JPGDSC04340.JPGDSC04339.JPGDSC04338.JPGDSC04337.JPGDSC04336.JPGDSC04335.JPGDSC04334.JPG

*アボカドとエビのタイ風サラダ
*かきフライ
*鮭の西京焼き
*牛タンの塩焼き
*たこのネギぬた
*マカロニサラダ
*タコ飯のおにぎり
*なすとトマトのグラタン
*ホタルイカと菜の花の和え物

あれ?いくつか写真がないw
  
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

大好きな丸京さんのふんわり焼き♥の巻き♪

遂に丸京さんのふんわり焼き桜が出ましたぁ

DSC04311.JPGDSC04312.JPG

これ春限定で。。。
  少し前までは苺で。。
やっと大好きな桜に変わりましたぁ〜〜〜っ
  苺もおいしいのかもしれないけれど
食べたことはありません




大好きすぎてなくなってしまうまえにたくさん
  食べようと。。。
DSC04313.JPG

4袋買いましたw




今日のメニュー♥

DSC04324.JPGDSC04321.JPGDSC04317.JPGDSC04316.JPGDSC04315.JPGDSC04314.JPGDSC04318.JPGDSC04319.JPGDSC04320.JPGDSC04322.JPG

*もつ煮
*ほたるいかと菜の花の和え物
*ひじきの煮物
*タイ風海鮮サラダ
*板わさ
*アボカドわさび醤油
*セロリのポン酢
*牛タンの塩焼き
*かぼちゃとしし唐の素揚げ
*鮭の西京焼き
*お揚げとえのきとわかめのお味噌汁

このたびの名古屋旅行で仕入れたお料理は。。。
  ほたるいかと菜の花のお料理
我が家の定番になりそうです

  


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ヒルトン名古屋のTHE TERRACEさん★の巻き♪

夜は。。。
  どこに行こうか迷って。。。
結局ヒルトンのバイキング『THE TERRACE』さんに

普通ホテルのバイキングって混んでいて当日予約とれなかったり
  するんだけど。。。
すっごく空いてました
  
DSC04186.JPG




これがサラダバーです

DSC04189.JPG

ケッパーや豆類。。。個性的であります



パンは自分で切ります

DSC04190.JPG

軍手っぽいものがあってそれをはめて切ります
  パンは大好きなんだけど。。。
いろんな人がさわったと思うとびみょぉ〜〜



蟹がたくさんたくさん食べました
  けどロブスターはジャリジャリして食べれませんでした
砂??みたいな何かが付いていたのか。。。
  内臓??よくわかりません

DSC04188.JPGDSC04187.JPGDSC04193.JPGDSC04192.JPGDSC04191.JPG 


お料理は全体的にアジアっぽい。。。っぽい
  アジア料理は大好きだけど。。。
アジアっぽくないお料理。。。だけどクミンやコリアンダー。。。
  唯一のライスのピラフでさえレモングラス風味で更に酸っぱい
ん??もしかしたらモロッコ料理とかそんな感じのやつ
  だったら私の無知でごめんなさい




子供が食べれそうな(好きそうな)メニューも少なくって
  山盛りにピラフ(と思って)お皿に盛っていた子が
かわいそうになりました






デザートの苺は。。。
  ジャムとかにするような規格外の苺で驚きました。
スーパーではまず見たことがないやつです。
  たま〜〜に1パック¥298とかで売っていたり
売っていなかったりするやつです。
  それでも苺はおいしいので。。。たくさん食べました

  
DSC04196.JPG

あとは。。。
  アポロチョコの苺のとこみたいな味の
ピンクのクリームがのったケーキや。。。
  駄菓子屋にあるようなプチシュー。。。
どれにも無造作に規格外苺があしらってあります

DSC04197.JPGDSC04198.JPGDSC04199.JPGDSC04200.JPG

そして。。。山盛りのフルーツ缶詰めっぽいもの?

DSC04201.JPG

ん〜〜〜〜〜〜
  なんていうんでしょぉ。。。

雑っ!!! 




デザートって特に見た目が大事じゃないかなぁ。。。
  お料理だけみたら。。。もしかしたら
個性的な味つけにしてがんばってくれているのか
  とも思えなくもないけれど。。。


ん〜〜〜〜〜〜
  最終的にはレストランの半分くらい人が入ったけど
なんか。。。人が来ないから適当なものを出せばいい?
  一見さんをやり過ごせばいい。。。??

ヒルトンの価値が思いっきり下がりました






ホテルのバイキングがいいな。。。
  なんて私が思ってしまったばっかりに
なのにやっぱりぺーたんは文句1つ言わなくって。。。
  持ってきたスープ「これ家で食べる鍋の
次の日具がなくなったやつにそっくりだね^^」
  なんて言うから。。。一口飲んだらほんとお鍋の残りみたいな?
キャベツとベーコンのスープ。。。
  がっかりしてたら。。。ぺーたん「おいしいよ^^」
だって==========!!!!

天使かっ!!!
  






これでもビール飲んで1万5、6千円??
  いぁ。。。本当に驚きでしかありません。。。
お金というより。。。
  ぺーたんとの大切な休日の夕食の時間をこのレストランで
過ごしてしまったことが本当に悲しかったです
posted by みぃみぃ at 23:10| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする