2017年04月23日

今日もたけのこ♥の巻き♪

今日も昨日に引き続きたけのこw
  買ってきましたぁ〜〜〜〜っ

DSC04547.JPG

たけのこ大好きすぎっ




今日のランチ♥

DSC04544.JPGDSC04543.JPGDSC04542.JPG

赤しそのおにぎりと鮭とごまのおにぎり





今日のメニュー♥

DSC04540.JPGDSC04538.JPGDSC04539.JPGDSC04536.JPGDSC04530.JPGDSC04531.JPGDSC04532.JPGDSC04534.JPGDSC04535.JPGDSC04541.JPG

*豚の竜田揚げ浸し
*アヒポキ
*あじの開き
*ローストビーフ
*春菊のベーコンサラダ
*たけのこの煮物
*だいこんサラダ
*新玉スライス
*ほうれん草のくろごまあえ
*ほうれん草の辛子ごまマヨ和え



今日はお買い物に行かないのであるもので作ったよ
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

レモンの木植えたよ♥の巻き♪

またまたマラサダ作ったよ

DSC04524.JPG


きなこを付けたらおいしいはず
  って思ったらどうしてもまた作りたくなって。。。
半分づつにしました

DSC04522.JPGDSC04523.JPG

今回は。。。ほぼ強力粉でほんの少し薄力粉
  しかし味と食感はそんなに変わらなかったです
みんな大好きな素朴でもちもちなマラサダ
  


今日のランチ♥

DSC04526.JPGDSC04525.JPGDSC04528.JPGDSC04529.JPG

よちが石川県からお土産を買ってきました
  いかのゆず塩辛と数の子です



そしてまたまたタケノコを買いに。。。
  今日は朝市があったみたいでかなり品薄になっていて
野菜はやめてタケノコ3つ買いました




そしてレモンの苗木を植えました

DSC04545.JPG

近所にレモンの木があって。。。
  1本の木にレモンが200個くらい生っていて。。。
育ててみたくなったのです
  ぺーたんがネットで買ってくれて。。。
そして今日土を買いに行ったらもっと安く売っていてw
  それでもう1本買って単価を下げたってわけっ
3年くらいで実がなるらしいから楽しみ〜



今日のメニュー♥

DSC04562.JPGDSC04550.JPGDSC04559.JPGDSC04549.JPGDSC04558.JPGDSC04557.JPGDSC04561.JPGDSC04556.JPGDSC04560.JPGDSC04548.JPGDSC04552.JPGDSC04553.JPGDSC04554.JPG

*ラムチョップ
*ゴルゴンゾーラペンネ
*たけのこの煮物
*カブの塩漬け
*アボカドのわさび醤油
*サラダ
*ネギぬた
*まぐろのお刺身
*たけのこのお味噌汁
*新玉ねぎスライス
*新じゃが煮
*豚とたけのこの卵とじ

posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

超ダッシュでお夕飯♪の巻き★

今日はいつものよにのんびりお買い物をしてると
  1時間後にぺーたんが到着のメール
急いで帰って30分でほぼ下ごしらえ完了!!
  一昨日お母さんが買ってきたお肉で
昨日ローストビーフを作っておいたよ



今日のメニュー♥

DSC04521.JPGDSC04510.JPGDSC04509.JPGDSC04511.JPGDSC04512.JPGDSC04514.JPGDSC04515.JPGDSC04516.JPGDSC04517.JPGDSC04518.JPGDSC04519.JPGDSC04520.JPG

*たけのこの煮物
*まぐろのお刺身
*春菊のナムル
*豚ロースのペッパー焼き
*いたわさ
*たけのこのお味噌汁
*焼きそば
*ひじきの煮物
*あじの開き
*きゅうりとかぶの糠漬け
*サラダ


急ぎすぎて逆に作りすぎたっw
  1つ残った焼きそばも作ってしまったぁ

posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

たけのこ探しの旅★の巻き♪

今年もたけのこ探しが始まりました
  毎年毎年たけのこ求めてあっちこっち行くんだけど
なかなか売ってない

今日は新東名のインターの近くで農産物のお祭りがあって
  行ってみました

DSC04480.JPG

結局茹でたたけのこしか売っていませんでした。
  あきらめて一回途中まで帰ったんだけど
どうしてもたけのこが食べたくって
  戻ってゆでたけのこを2つ買いました。
それでもあきらめきれなくって聞いてみたら
  お店の方がたけのこを大量に売っているお店を
教えてくれましたぁあああああ
  そして早速買いに行きました


昨日2000円とかで売っていたのに。。。
  ナント400円〜1000円でおっきなたけのこが
たっくさん
  3つ買って帰りました
これから毎週買いに来れるからもうたけのこ探しに
  行かなくっても済みそうです





今日のランチ♥

DSC04485.JPGDSC04484.JPGDSC04483.JPGDSC04481.JPG

茹でたけのこはランチで全部食べてしまいましたw
  
昨日もらった糠があったので
  半分に切り、皮をむき、早速茹でました

DSC04496.JPG


珍しいお野菜もいろいろ買いました

DSC04497.JPG

これはにんにく


今日はとっても風が気持ちいいのでお散歩に
  緑がきれい。。。お花も咲いて。。。いい季節

DSC04486.JPGDSC04487.JPGDSC04490.JPGDSC04493.JPG






今日のメニュー♥

DSC04507.JPGDSC04498.JPGDSC04500.JPGDSC04499.JPGDSC04501.JPGDSC04504.JPGDSC04505.JPGDSC04503.JPGDSC04502.JPGDSC04506.JPGDSC04508.JPG

*たけのこごはん
*たけのこの煮もの
*たけのこのお味噌汁
*にんにくとベーコンの炒め物
*たらの芽の天ぷら
*パプリカと豚肉の炒め物
*鮭の西京焼き
*ほうれん草
*きんぴらごぼう
*新玉スライス
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

御殿場アウトレットへ★の巻き♪

今日のメニュー♥

DSC04458.JPGDSC04459.JPG

今日は朝お散歩?ジョギングに行こうと
  思っていたんだけど。。。
急遽御殿場アウトレットに行くことに
  早起きしたし今日は早めにお出かけしようと
食パンが4枚あったのでサンドイッチに




桜が満開

DSC04462.JPGDSC04460.JPG

朝のジョギング用に2人分のウエアとスニーカー
  。。。はやめて
ぺーたんは東京でジムに通うと決めたみたいですw





今日のメニュー♥

DSC04478.JPGDSC04471.JPGDSC04479.JPGDSC04476.JPGDSC04466.JPGDSC04467.JPGDSC04469.JPGDSC04470.JPGDSC04468.JPGDSC04472.JPGDSC04473.JPGDSC04475.JPG

*水餃子
*焼き餃子
*アヒポキ
*ゆでしらす
*アスパラサラダ
*チキンのハーブソテー
*ごぼうのごまマヨサラダ
*きゅうりの糠漬け
*かぼちゃの煮もの
*鮭の西京焼き
*たけのことわかめとお揚げのお味噌汁




マラサダ用に買った強力粉がまだあるので
  またまた餃子の皮作ったよ
この前は強力粉だけで作ったけど
  今日は薄力粉と半々で作ってみたよ
出来上がりはほぼ変わりないかなw
  今回の方が少しだけ伸ばしやすかったかも

posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

初たけのこ〜〜〜!!の巻き♪

たけのこです

DSC04447.JPG

大大大好きなたけのこ

毎年大量に食べますw
  今年は出始めが遅くってスーパーでも平気で
2000円〜とかします
  そんな中に2つで390円くらいのたけのこが
皮をむくとめちゃ小さくなるって知ってるけど
  どうしても食べたくって買いました
しかもこのたけのこにだけ糠が付いていたので
  ラッキーでした
  




今日のメニュー♥

DSC04457.JPGDSC04448.JPGDSC04450.JPGDSC04449.JPGDSC04451.JPGDSC04452.JPGDSC04453.JPGDSC04454.JPGDSC04456.JPGDSC04455.JPG


*タケノコの煮もの
*お刺身
*きゅうりの糠漬け
*パプリカのサラダ
*ゴルゴンゾーラペンネ
*ラムソテー
*焼肉サラダ
*大根と牛すじ肉の煮もの
*鮭の西京焼き


きゅうりはピーラーでところどころ皮をむいて
  塩でもんでからぬか床に入れて
ちょうど1時間くらいで食べごろになります
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

マラサダ作ったよ♥の巻き♪

HAWAIのアロハテーブルさんで注文しそこねた
  マラサダ。。。
もうHAWAIから帰ってからどうしても作りたくって
  やっと今日作りましたぁ

DSC04428.JPG



レシピはホントいろいろありすぎて迷ったんだけど
  大好きなグレーテルのかまどレシピを参考に作ってみたよ

DSC04424.JPG

*強力粉200g
*薄力粉100g

ここはレシピは強力粉だけだったけどほかのレシピ参考に
  3分の1薄力粉混ぜてみました

*グラニュー糖50g
*お塩3g

に。。。たまご2個と溶かしバター25g
  人肌にあたためた牛乳180ccにイースト5gとかしたもの
混ぜて。。。混ぜて。。。軽くまとめて

ラップをして40度で30分発酵
  ガス抜き
40度で30分発酵
  2倍に膨らんだら。。。ガス抜き
10センチ四方くらいに切ったクッキングペーパーに
  手にオイルをつけて丸めて置いて。。。
ラップをかけて40度で30分発酵

あとは。。。170度で裏表3分づつ揚げて
  グラニュー糖をまぶしてでっきあがり〜
 


HAWAIのお土産の100%コナコーヒーと
  マラサダでハワイアンランチ

DSC04429.JPGDSC04425.JPG



と思ったんだけど。。。
  おにぎり大好きなぺーたんのリクエストで
やっぱりおにぎりランチに

DSC04427.JPGDSC04426.JPG

マラサダは14個作って。。。
  ぺーたんと私で3つお母さんが2つよちが2つたべて
半分も食べてしまったよ

もちもちしていておいし〜〜〜〜っ








今日はTELICのサンダルをぺーたんが
  買ってくれました
実はこれ室内履き
  一年中ゴム製のサンダルを履いているんだけど
これは夏用にいいかなぁ〜って
  キッチンに結構長くいるので足の裏が痛くなってしまう
ときがあるけどこれなら大丈夫そう

DSC04442.JPG





今日のメニュー♥

DSC04440.JPGDSC04430.JPGDSC04434.JPGDSC04438.JPGDSC04441.JPGDSC04431.JPGDSC04436.JPGDSC04432.JPGDSC04435.JPGDSC04439.JPGDSC04437.JPG

*豚の冷シャブ
*鮭の塩麹漬け
*アボカドのわさび醤油
*いんげんの黒胡麻和え
*菜の花の辛子醤油和え
*オクラ納豆
*パプリカのサラダ
*鶏のチャプチェ
*かぼちゃの煮もの

鶏のチャプチェは。。。昨日の蒸し鶏の再利用です
  
posted by みぃみぃ at 23:09| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今年初の蚊発見!の巻き♪

DSC04413.JPGDSC04410.JPGDSC04411.JPGDSC04412.JPG

今日はいろいろ野菜のパスタ
  春きゃべつ、菜の花、いんげん、にんじん、かぼちゃ
ブロッコリー、ベーコン、パプリカ

あと。。。HAWAIで買って冷凍しておいたベーグル
  を焼いてシュガーバター




今日は今年初の蚊発見!!!
  虫は基本的に殺さないんだけど蚊だけは。。。
ごめんなさい

DSC04409.JPG

今日はよちの部屋にも1匹。。。キッチンで1匹



DSC04423.JPGDSC04421.JPGDSC04422.JPGDSC04420.JPGDSC04418.JPGDSC04417.JPGDSC04414.JPGDSC04415.JPGDSC04416.JPG

*初カツオ
*牛タンの塩焼き
*菜の花とほたるいかの和え物
*子持ちかれいの煮付け
*赤だいこんの和風サラダ
*五目豆
*焼き豚
*とりむね肉のホイル蒸し



昨日TVでキリコさんがお薦めしていた鶏肉のお料理
  ねぎスライスの上にお肉を乗せて蒸して
ゆず胡椒とオリーブオイルとゆずのせて食べます
  早速やってみました


でも。。。今日はお肉が安くって。。。
  焼き豚も作ってしまったのでお肉率が高くなって
しまったなぁ。。。
  焼き豚は半分お弁当用に冷凍しました

菜の花はお花を先に取っておいて
  最後にトッピングするととってもかわいい


posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春の香り🌸の巻き♪

待ちに待った週末
  今週もお天気が悪いから悲しい
それでも帰りに会社を出たら風が春の香り



今日のメニュー♥

DSC04408.JPGDSC04407.JPGDSC04403.JPGDSC04404.JPGDSC04405.JPGDSC04406.JPGDSC04402.JPGDSC04398.JPGDSC04399.JPGDSC04400.JPGDSC04401.JPG

*和牛のスジ肉のスンドゥブ
*豚ロースのペッパー焼き
*サバの味噌煮
*はすのフライ
*ベーコンとえのきのバター炒め
*野菜スティックの甘酢漬け
*もろきゅう
*パプリカのサラダ
*固野菜の胡麻煮
*菜の花とほたるいかの和え物
*もやしといんげんのナムル


近頃はお仕事が早く終われるので
  お迎えまでの間にゆっくりお買い物とお料理ができるから
嬉しいなぁ〜〜
  今日は牛スジが安かったのでスンドゥブに。。。
でも。。。写真がまた。。。ないw
  おっきなアサリがあったのでだしが良く出て
おいしくできました
  
posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ひきこもりday★の巻き♪

今日も寒すぎるけど。。。
  ランチだけは春気分



今日のランチ♥

DSC04386.JPGDSC04381.JPGDSC04383.JPGDSC04382.JPGDSC04387.JPGDSC04384.JPG

春キャベツが出ていたのでベーコンとパスタに
  ロールケーキはモンテールさん

モンテールさんのロールケーキもシュークリームも
  ほんとにおいしい
大大大好きです






今日のメニュー★

DSC04396.JPGDSC04393.JPGDSC04395.JPGDSC04392.JPGDSC04394.JPGDSC04391.JPGDSC04390.JPGDSC04388.JPGDSC04389.JPG

*プチコロッケ
*おいしいレタスのサラダ
*豚バラ網焼き
*オクラ納豆
*里芋のお味噌汁
*レタスの浅漬け
*あんかけ肉じゃが
*小松菜とベーコン炒め



posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

クラムチャウダーと水餃子♥の巻き♪

今日のランチ♥

DSC04368.JPGDSC04369.JPGDSC04370.JPGDSC04367.JPG

今日は和風ランチ。。。
  さんまの塩漬けとおねぎの厚焼きたまご
里芋のお味噌汁とおくら納豆



今日は車の展示会をやっていたので
  寒い中見に行きました




今日のメニュー♥

DSC04380.JPGDSC04375.JPGDSC04376.JPGDSC04379.JPGDSC04378.JPGDSC04377.JPGDSC04374.JPGDSC04372.JPGDSC04371.JPGDSC04373.JPG

*クラムチャウダー
*さんまの塩漬け
*牛肉
*たまごサラダ
*水餃子
*まぐろのお刺身
*ひじきの煮物
*お漬物


今週作る予定だったヴィシソワーズ。。。
  でも寒すぎるのでやめて。。。
おっきなアサリが売っていたので
  クラムチャウダーに変更


そして水餃子
  皮も作ったよ
タレは。。。お醤油、お砂糖、豆板醤、にんにく、しょうが
  ごま油、あらびき胡椒、お塩





posted by みぃみぃ at 23:00| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする